家studyをつづって

IT技術やセキュリティで勉強したことをつづっています。

サーバ機にWindows 10をインストールしてみた

追記分

最近(2020/04)になって、Windowsのバージョンが1909のままであることに気づきました。
1909のサポートは2021/5/11までなので、サポート期限ぎりぎりの状態です。
Windows Updateを何度実行しても新しいバージョンが適用されず、 原因を調べてみたところ、おそらく「Safeguard Holds」の機能で止められているという結論に至りました。


参考サイト

ascii.jp

kinta1gen.cocolog-nifty.com


※使用しているPCがもともとサーバ機器であり、パーツを交換したりとしているので、そういったことが原因で引っかかっていると推測します。
現状、「Safeguard Holds」を無効化する以外に手立てがなさそうなので、 5月11日まで待ってみて、更新されないようであればダメ元でアップデートしてみようと思います。

 

2021/4/18日追記

PCを立ち上げたところ、サポート切れまじかである通知が表示され、20H2にアップデートすることができました。

 

 

 

 

概要

私は個人用のPCとして、Express5800/GT110bを使っています。

ExpressはNECが販売しているサーバ機器で、Express5800GT110bは、SOHO/小規模オフィス向け(省エネ、省スペースを実現)として販売された機器です。

f:id:iestudy:20200116224130p:plain

Express 5800/GT110bの外観

ascii.jp


これまでは、WindowsのサーバOSをインストールしていましたが、個人の端末として使う上では、機能制限等の不自由さを感じ、OSをWindows 10 Proに入れ替えました。

インストール自体は簡単にできるだろうと思っていましたが、なかなかにつまずいたので作業の記録を残します。
※サーバ機を個人PCとして使っている方は、そう多くはいないと思いますが何かの役に立てば。なお、Express5800/GT110bはWindows10をサポートしていません。

 

つまづいた内容

  • インストーラーが進まず、Windows 10をインストールできない。

インストールを行うと、一番最初に青い窓のロゴが表示されるのですが、その後処理が停止してしまいました。

 

Expressの物理環境

IT業界に就職して初めてサーバを見たときに、単純に「かっこいいなぁ」と思ったのがきっかけでサーバ機をいじり始めました。
ヤフオクには古くなったサーバ本体以外にパーツも売られているので、マニュアルと格闘しながらあれこれいじっています。

  • CPU:Xeon L3426(もとはPentiumでした。)
  • メモリ:10GB(もとは2GBだったような覚えがあります。増設しました。)
  • HDD:500GB×4本(もとはHDD2本でした)
  • NIC:2つ(Intel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTを1枚増設しました。)
  • グラフィックボード:1枚増設(GV-NX73G256D-RHを追加しました。)

    www.gigabyte.com

 

Windows 10のインストールと解決策

Windows 10のインストールは、USBメモリをインストールメディアにしてインストールしました。
※つまづいた際に、試したのですがMicrosoftのサイトにアクセスして、「このマシンにインストールする」というようなものもありますが、このマシンにはインストールできない旨のエラーメッセージが表示され、インストールできませんでした。

解決策は、BIOSの設定でVT-dをDisableにすることでした。

Express 5800に関する情報をまとめているサイトがあり、そこからリンクしている掲示板の書き込みを参考にさせていただきました。
書き込みをしてくださった方、本当にありがとうございました。

pc.usy.jp

掲示板のリンク

NEC Express5800 110Gd/110Ge/S70/GT110a・b 38鯖目

 

同じ事象であるか、確認をしていませんが、アップデートをした際にもインストールが失敗する場合があるようです。

answers.microsoft.com